■プロフィール

あさじむおう

Author:あさじむおう
文章荒れまくってるブログですが
いつもボロボロになった1日の終わりに
書いてるので許してください。

さまざまな活動報告や、映画、音楽の感想を中心に。

■カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

■最新コメント
■しんかい6500時計

文字盤をクリックしてみよう!

■ツイッター
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
25、デジタルより紙が分かり易い理由

25(通常盤)25(通常盤)
(2014/02/26)
花澤香菜

商品詳細を見る


花澤さんについては、まあ説明要らない人だとは思いますけど、カツオくんの同級生ではなく、2クール目も佳境に入って半分すぎてようやくまともに喋った、まなかの中の人です。

iTunesで2,800円という、「またまた人気だからってふっかけやがって!!」的な強気価格だと思ったら、なんとCDでは2枚組。

3曲目の「Bland New Days」なんて80年代全開っていうか、シンディー・ローパーかよ!! ……いや、「ビバリーヒルズ・コップ」か?……みたいな、ど、どうしよう……という感じなんですが
ナタリー 花澤香菜 等身大の「私自身を」表現した25の歌
「スクリッティ・ポリッティ」だって。
iTuneで検索……。おおお! (笑)
しかし、中塚武もカジヒデキもmitoも沖井礼二も、もはや「まあ、参加してるんだろうな」という予想の範囲内だと言うのが、なんかすごいですね。
「YESTERDAY BOYFRIEND」で作詞で参加している西寺郷太はアレじゃないか? 結局観れてないスペース☆ダンディのOPである岡村靖幸の「ビバナミダ」で共同作詞してるノーナ・リーブスの人。
ノーナ・リーブス聞いた事ないんだよな……iTunes検索。
……おおおおお!! これは好みだ!(笑)

今回も前作と同じにROUND TABLE(ARIAのEDだよ!)の北川勝利がプロデュースしており、容赦なくオシャレなアルバムになっております。
それでいて大変にポップで聴き易い。
あと、花澤香菜の声と歌を上手く使ってると思います。
実際のところ、アニメや声優ソングがどうしてこうオシャレ方向への完成度が高くなったのかというと、ランティスの果たした役割が大きくて、それはランティスの中の人の改革意識的なものの結果であったことを、どっかで読んだインタビューで知りましたけど、それが到達点か終着点かは分からないけど、アニメ系ポップミュージックの最先端はここにあると思われます。

それにしても、こうやってなんかの記事で存在が気になったら検索すれば試聴できちゃうんだから、iTunesって本当に便利。


●デジタルより紙が分かり易い理由

日経 サイエンス 2014年 04月号 [雑誌]日経 サイエンス 2014年 04月号 [雑誌]
(2014/02/25)
不明

商品詳細を見る


この中の記事で、かいつまんで言うと「電子図書よりも紙の方が理解しやすいよ」という事なんですが、僕がこれまで散々試した挙げ句に至った「あーやっぱ液晶で読書はダメだなー」と同じなので、ぜひ、ご一読ください。(笑)

液晶は裏から発光しているので疲れる、とか、E-inkは裏から発光していない、とか、もうだいぶ前に通った道が書かれていますが、記事中の実験結果に実感がともないます。
……いや、そもそもPDFって重過ぎて、電子図書ファイルの中では最悪の部類に入るんですけど、ビジネス方面で普及してしまっているのでしょうがなく使ってるものだと……。

マンガはKindleのペーパーホワイトで普通に読める。
特装版のある「ゆるゆり」とエロ漫画以外は、マンガはもう完全にkindleですよ!
こないだ買った「百合姫」はデジタル化してなかったので雑誌買いましたけど。
小説もまぁOK。
ただ、反応速度がまだ少し重い。ここはこの先改善されるといいな。
あと出来れば、両開きサイズのkindleが出てくれると嬉しいかもしれない。



●ドラマチック・マーケットライド

まさに、ドラマチックでマーケットにライドだよ!

今、気づいたんだけど、なんのことを言ってるんだか一般の人には分からないだろう、これ。笑

「25」を作業中BGMでループさせていて、あれ……これ……?
と思ったんだけど、「片思いが世界を救う」は作詞・作曲・編曲の宮川弾、彼は「たまこまーけっと」のOP、「ドラマチックマーケットライド」の編曲の人。
特徴的なコーラスのスキャットで分かります。

あ、うん。ドラマチックマーケットライド好きです。
良く聞いてます。

で、この方はラヴ・タンバリンズというバンドで活躍していたらしい。
さっそくiTunes……おおおおお! カッコいい!!!!

未分類 | 04:01:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

