■プロフィール

あさじむおう

Author:あさじむおう
文章荒れまくってるブログですが
いつもボロボロになった1日の終わりに
書いてるので許してください。

さまざまな活動報告や、映画、音楽の感想を中心に。

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最新コメント
■しんかい6500時計

文字盤をクリックしてみよう!

■ツイッター
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ティラノスクリプト3
紡×ちーは、僕らを本気でキュン死させる気だろうか。
しかし、男×女カップリングで好意的に盛り上がるのって珍しい気が。
去年は、紗羽×田中があったけど、あれもP.Aなんだよなー……。
いや男女カップリング萌えって言ったら、ガンビルの方が凄いか!!
アイラ戦、バトルはちょっと残念だったけど、あの話が明るく終るのはこれぞガンビルの醍醐味って感じでとても良かった。

でも紡がいなくなったら、あの家、ちさきと要の愛の素ですよ!!
そこまでやると、本当の昼ドラになっちゃいますよ!!
数多いオタクの知ったかぶりのひとつに、ドロドロ=「昼ドラ」とか言う図式がありますが、二人の純愛を貫く為に、妻が売春婦になって自殺して死んだり、嫉妬に狂った妻が夕飯にたわしコロッケ出したり、嫌な成金が自分の息子に日本刀で刺されたり、そんなのを明らかに予算が少なそうな安っぽい(ここ重要)セットと撮影で表面上は大真面目にやっていてはじめて「昼ドラ」と呼べるのです。
あと、キャストが「ありえないだろ(笑)」とか放映中のOHPのコメントで堂々と言える、「シリアスなギャグ」だということを、作ってる方と見ている方とが共通認識として持っていないと。
温泉旅館が舞台の昼ドラは確かにあったけど(確か真珠婦人の裏番組だった気がする)、「花咲くいろは」に向けられたマリー批判の文脈で使われた「昼ドラ」は、そっちじゃないよね。


●ティラノスクリプト3




ADV用のHTML5エンジン、ティラノスクリプト。
なんと! 新バージョンが登場するみたいです。

色々と機能が追加されていますね。
グラフィックリンクは、スマホなどの小さい画面では便利そう。
バックログも搭載。

しかし、目玉はなんといっても「ティラノビルダー」

結局、サービス停止してしまったDLサイトのノベルメイドのCGIみたいな感じで、こちらはスクリプトを直接書いてる人のサポート用としても使えるみたいです。
がっつりスクリプトしてる時間とれなくって、ちょこちょこ進めたい僕にとっては、こっちの方が楽かも。
ここまでなら、今までもあったって言えばあったんですが。
しかし、それで終わりじゃなかった。

>配布はブラウザ、アプリ、iphone、アンドロイドなど、ボタン一つで実行ファイルを作成します。

これは大きい。
特に「ボタンひとつで」。

>ティラノスクリプトだけではなく、エクスポート機能により(KAG/吉里吉里 AirNovel AlmightJS などへの変換にも対応予定です。

このエクスポート機能も、他のツール使っている人、特にプログラミングに縁のない人には朗報でしょう。
リリースされたら、なにか作ってみたいですね。
サーバーだけはもう借りてあったりするんですが。

●その他の近況
そういえば、光子マンガは作業してます。
あともうちょっと……。

ていうか「マイティー・ソー」行けなかったんだけど、「それでも夜は明ける」と「アナと雪の女王」「LIFE」と目白押しな三月なのでまあいいか。

花澤香菜の「25」、彼女がフィーチャリングされているベボベの「恋する感覚」、ともにずっとリピートして聴いています。
いやぁ、やっぱり凄い。
コロコロ鳴ってるエレピやギターがカッコいい、いかにもR&BというかCKBなんかもやりそうな「真夜中の秘密会議」とか、またまたギターのカッコいい「Summer sunset」なんかも好きですね。
ボーカルがどこかアストラッドを思わせるボッサで、途中からテンポの変わる「曖昧な世界」も中々。

もういい加減、オタク文化から遠ざかりたい・やめたいと思うことも多いんですけれど(まぁ、いろいろな都合で出来ないんだけど)、「凪あす」にしても「ガンビル」にしても「25」にしても、作った人の本気が滲み出てくる作品で、そういうものに接するとまだまだやりたいというか、血が騒いでしょうがないですね。



未分類 | 23:55:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

