■プロフィール

あさじむおう

Author:あさじむおう
文章荒れまくってるブログですが
いつもボロボロになった1日の終わりに
書いてるので許してください。

さまざまな活動報告や、映画、音楽の感想を中心に。

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新コメント
■しんかい6500時計

文字盤をクリックしてみよう!

■ツイッター
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
最近聴いている音楽。
よくよく考えると、火縄銃はポルトガルだし、バスコダガマもポルトガルなので、新大陸の南米なわけないんですが……。
まあ、学校で習ったことなんて、そんなもんですよね!

●Smoove&Turrell


Broken ToysBroken Toys
(2014/05/22)
Smoove & Turrell

商品詳細を見る


さっきiTunesのR&Bのニューリリースで見つけました。
イギリス発のファンキーなアルバム。
かっこいいので、ずっと聞いてます。
ジャミロクワイとか好きな人向け。

●CLAZZIQUAI PROJECT

Instant PigInstant Pig
(2005/09/28)
クラジクワイ・プロジェクト

商品詳細を見る


こっちは韓国。
クラブ系が好きな人には結構知られた存在らしいです。
韓国より日本での方が有名とも。
CLAZZIQUAIのQUAIはジャミロクワイのQUAIだそうで、しかし似ているかと言えば、そこまで似ていない。
いやほとんど似てない。確かに時々、ジャミロクワイっぽい音がパロディ気味に入っている気もするんだけど。
オシャレでイジワルなサウンドはジャミロクワイというよりも渋谷系みたいな感じですが、馴染みの薄い韓国語でも好みの曲は好みの曲として聞けるんだな、なんてことを思いました。

●カエターノ・ヴェローゾ
ブラジル。
iTunes Session

これもiTunesのニューリリースで知りました。
この人も結構有名な人らしく、サンバでもボッサでもないブラジル音楽。
エキゾチックでありながら、妙なカッコ良さ。
いつもぴょんぴょんする(なんのことか分かる人には分かるだろうけど、実はほとんど観れていないので今度から観よう)のに飽きて来たらこっちに移動、みたいなことしてました。

●ペルー民謡集


La Reyna De La Jarana Marineras Y FestejosLa Reyna De La Jarana Marineras Y Festejos
(1998/02/16)
オムニバス(コンピレーション)

商品詳細を見る


今、amazonでは7,700円とか出てきましたが、iTunesでは1000幾らで買えます。
これはペルーのマリネラとフェステジョ?(Festejo)と言う、ペルーの民謡を集めたもの。
ペルーでの発掘(実は日本人が大きく関わっているんですよ)の本を読んでていて出て来た曲が欲しくって、その曲だけ買ったんだけど、後になってアルバムごと買いました。
コンプリート・マイ・アルバムで、最初からアルバム買うのと変わんない値段で買えるって、ホントに便利ですね、iTunes。
その曲というのは「ワッケーロ」。
意味は「盗掘者」。(笑)
ペルーでは盗掘が盛んだそうで、民謡にまでなっている訳です。
なぜ盗掘するのかというと、金のため……だけではなく、これがまた複雑で面白い背景があるようです。
ポンチョを来たアンデスなミュージシャンが、海老名とか葉山とか横浜……では遭遇したかなあ? ミュージシャンのよくくる駅前に現れて演奏していたのに遭遇したことが何度かありますが、今度あったらリクエストしてみたいところだ。

あとは大概、いつもぴょんぴょんしてたり、明日もこうして君のそばにいて同じ時を過ごしたり、たまこラブストーリーしてたりします。
英語のみで歌ってるのが最初の一枚だけだ。(笑)
クラジクワイとカエターノは英語の曲もあり。
スポンサーサイト


未分類 | 06:43:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。