■プロフィール

あさじむおう

Author:あさじむおう
文章荒れまくってるブログですが
いつもボロボロになった1日の終わりに
書いてるので許してください。

さまざまな活動報告や、映画、音楽の感想を中心に。

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最新コメント
■しんかい6500時計

文字盤をクリックしてみよう!

■ツイッター
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
STAEAMで日本のエロゲめいたものが売っている件

sakura project

いや、君達。
冷静になって価格を見てみなさい。

今ぐぐったら1ドル=101円だから、まあキリ良く100円だとして

定価でも9.99ドル=999円。
1万本売れても、9999万。
向こうの手数料が30%、実入りが×70%だと仮定して、690万程度?
普通のエロゲ一本分の製作分の資金に足りていない。

まあ、三人で一年がかりで作ると仮定したら、一人頭・230万で、エロゲライターの平均的な年収よりも、ちょっと高いぐらい?
……いや、言っとくけど、特に若い人たち、それで満足しちゃダメよ!!??
僕もそうだけど、先々に発展性のまったく見えない年収って、本当に抜け出せなくなるから!!
気づいた時には手遅れとか、本当になるんで、遊びで作るついでに売る程度にとどめておいた方がいい。
まともな会社に就職すべし。ちゃんと就職しても作家とか目指せるわけで、絶対に損はしないから。
もっとも、今時「エロゲでヒトハタあげてやる!」なんて言うのは、十年以上コールドスリープしていたか現実が見えていないかだから、就職せずにエロゲメーカー作る!! とか、そんな人いないとは思う……けど。

ただ、英語圏の大きなマーケットに売りに出せるのはいいことなのかもしれない。
商業としてやるとしたら、容量を徹底的に少なくして、製作人数は一人か二人、音楽はフリー素材、声はなし(まあ別に要らないと思うんだけども)、そんな感じか。

今、何も見ないで書いたんだけど、レビューの情報によると、

>選択肢は終盤の1箇所のみで二択
>CG数は30枚、そのうちサービスシーンに該当しそうなのは12~14枚程度で

まあだいたいそんな感じか。
一番最初にネット販売をはじめたリリスも、確か30枚ぐらい(昔のことなので今はどうか知らない)だったと思うから、エロゲ型のADVは容量的にはそんな感じの所に落ち着く感じが。
MacやiPhone・iPadのApp storeでもいいっちゃいい気もするけど、Steamの方がマーケットとしては熱い……のかな? 分かんないけど。
あ、でもSteamは個人登録はできないんだっけ? だとしたら、そこら辺が手間だな。
まあ、なんにしても一番のネックは、翻訳代だけども。

ちなみに僕はPS3の「マーダード」が、ちょっと楽しみです。


未分類 | 01:02:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

