■プロフィール

あさじむおう

Author:あさじむおう
文章荒れまくってるブログですが
いつもボロボロになった1日の終わりに
書いてるので許してください。

さまざまな活動報告や、映画、音楽の感想を中心に。

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新コメント
■しんかい6500時計

文字盤をクリックしてみよう!

■ツイッター
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
【TV版】私立探偵 濱マイク 第二話「歌姫」
●私立探偵 濱マイク 第二話「歌姫」

キャバクラで酔っぱらいにからまれていた掃除のおばちゃんを助けるマイク。
彼女は五年前、表舞台から突然いなくなったシンガーだった。
そんな彼女から依頼されたのは
「私が歌えなくなった理由を探して」

UAですよ!! UAですよ!!


泥棒泥棒
(2002/09/19)
UA

商品詳細を見る


こうなる前のUAですよ!!!
※追記 いいえ、こうなった年のUAでした。(笑)

妹は中島美嘉なんだけどな。(笑)
※注 テレビ版

ハスキーで気だるげな声で超カッコいい曲を歌うUA。大好きでしたね。
今回は、47分程度と、多分、テレビ放映版から変わっていないか、そんなに増えていない尺。
未見だったので判断はつきません。
濱マイクは舞台が横浜なので、横浜近辺のロケが多いのだけど、こう本当に「横浜あたりの景色」なんだよなー。十年経ってるけど、多分、あんまり変わってない。
神奈川県民なら分かると思うこのローカルな感覚が嬉しい。(笑)
この回でのUAはずっと大阪弁。
ラストのUAのライブシーンだけでも感動できますが、またまた切ない感じのスートーリーでした。

使われた曲は、「温度」。
PETITに入ってます。
ひっくり返せばどっかに入ってるな。
探すか。

PETITPETIT
(1995/10/21)
UA

商品詳細を見る


なるほど、「PETIT」は1995年で、2002年だから、昔、流行った歌手って設定なのか。
2002年だとなんだ…………?
wiki観る……あっ「泥棒」の年だ!!!!!!!(笑)
ちなみに濱マイクの映画版は1993-1996年。
6年経ってのテレビ版って事ですね。
でも、続編って事ではなくてパラレルワールド。


● いよいよ今日ですね、NHKスペシャル。

NHKスペシャル 調査報告 STAP細胞 不正の深層

>番組では、独自に入手した資料を専門家と共に分析。
>関係者への徹底取材を通して論文の不正の実態に迫る。
>更に、多くの疑義が指摘された論文がなぜ世に出されることになったのか、その背景を探っていく。

観るべし。




これは今月の日経サイエンスのSTAP記事を読むと理解できるようになります。
GFPというのは、細胞を光らせるための遺伝子で、これを人工的に組み込んで胎児が光ったー! 細胞が光ったー! とやってる訳ですね。
CAG-EGFPとAcr-EGFPのうち、Acrは、アクロシンという精子が卵子に入る時に使うタンパク質が作られる時、その下のGFP遺伝子をオンにするというスイッチ。
「やぁぁっ! 出てるぅぅっ! 緑色に光る……赤ちゃん汁がっ!」という感じ?
CAGは常時ON。

なんかプログラムのIF文かなんかのコードみたいですが、まぁ、そういうもののようです。
今の生命科学って、すごいネ!

そして、このアクロシンのGFP、Acr-EGFPは、問題のSTAP論文には全く記載されていない。
なお、申請しないものを勝手に作ったら、遺伝子組み換え関連の法律、カルタヘナ法違反っぽい。

homoとhemiはホモ接合、ヘミ接合……ごめん、あとで調べる。基礎的な事だから現役高校生とかだとすぐ分かるかも。(笑)
あれ? トリソミーの話の時に出て来たっけ?


日経サイエンス2014年09月号日経サイエンス2014年09月号
(2014/07/25)
不明

商品詳細を見る




● STAP事件で感じた事。

・日本の科学者たちは大変に優秀であり
・また、自分たちの仕事である科学への倫理観は、一般人には頑固に見えるほどに高いものであり
・それらはおらくは、大学という場所、アカデミアという場所で、嫌という程に躾けられるがために養われるものであり

・ゆえに、ボランティアだとか人物本位だとか、そーゆー事で大学への入学者を決めるべきではない。


未分類 | 00:18:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

