■プロフィール

あさじむおう

Author:あさじむおう
文章荒れまくってるブログですが
いつもボロボロになった1日の終わりに
書いてるので許してください。

さまざまな活動報告や、映画、音楽の感想を中心に。

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新コメント
■しんかい6500時計

文字盤をクリックしてみよう!

■ツイッター
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
オーソン・ウェルズ in ストレンジャー

オーソン・ウェルズINストレンジャー [DVD]オーソン・ウェルズINストレンジャー [DVD]
(2007/08/22)
エドワード・G・ロビンソン

商品詳細を見る


一般市民に化けて紛れ込んでるナチ残党を狩る映画。

名前を変え、生徒にも慕われる教師としてアメリカの田舎町に暮らしているナチ残党(オーソン・ウェルズ)。
彼は、この新たな地で判事の娘と結婚し、別人としての人生を築こうとしていた。
ある日、彼の元へと現れた元ナチスの男。
その男は、彼を探し出すため、戦犯聴聞委員会のウィルソンによって泳がされた脱獄囚だった。
自らの秘密を守るべく男を殺してしまったがために、彼の歯車は狂いはじめるーーーーー。

………と書くと、とても面白そうでしょ?
このナチ残党、口では「判事の娘と結婚して隠れ蓑にして再起の時を待つ」などと言ってはいるんだけども、それは自分を訪れた元ナチの男を警戒しての嘘かもしれないし、この女性を本当に愛していて新たな生活を手放したくないのかもしれない、とか、ホロコーストの立案を悔いているのかもしれない、とか、追い詰められて行く恐怖に耐えられずしたくもなかった殺害をしようとしてしまうのだろうか、とか、色々、想像できますよね。
実際、彼の表情に見える焦りや不安は、彼の行動にはなにか内面的な深さがあるのだろうか? とも思えて、そこをどう処理してくのかが見所………だったんですが…。
そんなものは全然なかった。(笑)
本当に、危険なナチ残党が田舎町に潜伏してて、判事の娘を騙して利用しようとしていて、それを追い詰める、それだけの話。
ラストなんか、事件解決に至ってさわやかにユーモアをふりまく、彼を追い詰めたウィルソンの笑顔ですよ。
こら!! いいのか? それで!!!
いやむしろ、その愉快さに皮肉が込められているのかもしれないですが。
この映画、制作年から見て、そういう風に読み込んでもいいのかもしれないんだけど、どうなんだろ?

まあ、なにせ公開が1946年。
古い映画ゆえの単純さって事もありますけれど、ナチスに対する憎悪が見て取れます。
結局、上に書いた、キャラ本人が口で言っている事とは別の本当の心情が元ナチスの彼の心の中にはあるのではないか? と感じさせてくれるオーソン・ウェルズの演技だけが、この映画の救いなんですけど(映画の歴史のひとつという事実以外では)、ラストを見る限りでは、とりたてて意味があるわけではないのかもしれません。
もっとも、ぐぐってみたらオーソン・ウェルズ戦後復帰第一作で、プロデューサーに構造を単純にしろと言われて後悔が残ってるらしいので、あるいはそんな残念さの残滓が彼の演技で、憎しみの表れがラストの聴聞委員の笑顔なのかもしれませんけど。
『作品の感想は人それぞれ』とか言いますけども、明らかに狙ってるわけではないけどそうなっちゃった的な部分があって、人それぞれだから優劣なんぞないのだーみたいな誤魔化しの言葉で終わらせてしまっていいものなのか迷うような煮え切らなさのある映画です。

10枚組で1700円ぐらいという激安っぷりで買ってしまった

ミステリー サスペンス コレクション DVD10枚組 シャレード ナイアガラ オルフェ 美女と野獣 M 三十九夜 シャーロック・ホームズの殺しのドレス オーソン・ウェルズINストレンジャー カリガリ博士 フランケンシュタイン BCP-045ミステリー サスペンス コレクション DVD10枚組 シャレード ナイアガラ オルフェ 美女と野獣 M 三十九夜 シャーロック・ホームズの殺しのドレス オーソン・ウェルズINストレンジャー カリガリ博士 フランケンシュタイン BCP-045
(2012/04/04)
オードリー・ヘプバーン、ケーリー・グラント 他

商品詳細を見る

これですけど、古い映画は観るのやっぱ疲れるな。


未分類 | 19:11:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

