■プロフィール

あさじむおう

Author:あさじむおう
文章荒れまくってるブログですが
いつもボロボロになった1日の終わりに
書いてるので許してください。

さまざまな活動報告や、映画、音楽の感想を中心に。

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新コメント
■しんかい6500時計

文字盤をクリックしてみよう!

■ツイッター
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
FC2ブログの機能終了で不都合が出るかもというお知らせにかこつけて最近気になった曲を紹介する
>平素は、FC2ブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
>2015年5月を持ちまして、マイショップ機能を終了させていただくこととなりました。
>これまでご愛顧いただきましたことを感謝するとともに、ご利用の皆様にはご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます。
>今後はAmazon アソシエイトから取得するタグをブログに直接貼り付けるなどの方法でご利用ください。
>何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

え、えーーーーーー!?
別にアソシエイトで儲けようって貼り付けてる訳じゃないのに!!
大体、このブログの訪問者、6〜8人/dayだし!!
なにしろ訪問者が6〜8人/dayなので、今まで貼り付けた分を直す気にもなりません。
何卒、ご容赦ください。

まぁ、今、このブログはYoutubeからの貼り付け率の方が圧倒的に高いのでいいっちゃいい……Youtubeから貼れなくなったら最悪ですね!!

さて、それだけだと淋しいので、最近びっくりした事。
最近のアニメや声優さんへのアーティストへの楽曲提供、プロデュースは時代がまた変わったなと感じさせるものがあり、ピエール中野が佐藤聡美の曲でドラム叩いていたり(でもピエール中野に関しては予想範囲内かも)、沖井礼二が竹達彩奈のプロデュースしていたり、もう誰が来ても驚かないと思っていたら花澤香菜にスゥイング・アウト・シスター(懐かしい!!!)が曲提供したりして目を向いたりと、その発展には目覚ましいものがあります。
今までにも、単発ではないではないんだけど。国府田マリ子に亀田誠治とか。聴いてないけど。
肝心なのは、ポップミュージックとしてフツーに聴けちゃったりする所で、花澤さんとか完全にプロデュースの勝利でしょ、と思う訳ですが、スゥイング・アウト・シスターの曲でも驚きましたが、レゲェ出てきたりしてビビりました。


(アソシエイト出来た!)

全体的にジャズですね。
で、まあ今日はこれじゃなくてですね。
そういえば一期は結局観なかったので二期からは観とくか…と思って観た「ハロー! きんいろモザイク」。
そのエンディング。(OPも好きですが)
聴いた瞬間に、あの人の曲っぽいなースィングジャズ?流行ってんのかなーと思ったら、クレジットに本当にその人の名前があって、ビビりました。



中塚武です。
僕はiTunesにオススメされて、特に土岐麻子とのデュエット曲がいたく気に入り、アルバム購入したのですけれども、まさかこんな所で会うとは。
いえ、サイエンスZEROのOPもやってますけれど。
でもって、きんモザ視聴者には、どの位の認知度なのかなとツイッターで検索をかけた所、更なる衝撃の事実が。



実は一期のEDは中塚武の『Your Voice』のカバー。
土岐麻子とのデュエット曲です。
早速、iTunesで検索かけたら、本当でした。
いや、確かに良く聴いてるし大好きな曲だけど。
なにゆえ、中塚武を持ってきたんだ。そこまで有名な人じゃない気がするんだけど。
しかもアニメのEDでカバーって。



「Your Voice」の原曲はこのアルバムに入ってて、iTunesでも買えます。
「自分は原曲派」とかツィートしているきんモザ視聴者もいた。(笑)
全体的にはクラブ+ジャズって感じのオシャレで可愛い感じのアルバムですね。
あ、そういやサンバ調の『北の国から』とかもあります。
…南の国のサンバで北の国からというギャグらしい。

マスタリングに違いがあって、原曲の方が全体的にハキハキしていて、ドラムを立たせてる感じ。
カバーの方は柔らかめにしてストリングスが前に来てる感じ?
テテテテテテ(フルコーラスで聴いてないと分かんないかもしれない)が耳に刺さらないと、アレ?って気持ちにはなる。
聴いてる環境がiPhone6Plusのイヤホンなので、不確かな事しか言えませんが。

最近のアルバムもiTunesに入っていたので買ってみるかなあ。
あ、『恋とマシンガン』のカバーやってた。
書き忘れてたけど、前出の花澤香菜の『Blue Avenue』の中の『マジカル・ファンタジー・ツアー』も中塚武さんですね。
スポンサーサイト


未分類 | 00:56:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

