■プロフィール

あさじむおう

Author:あさじむおう
文章荒れまくってるブログですが
いつもボロボロになった1日の終わりに
書いてるので許してください。

さまざまな活動報告や、映画、音楽の感想を中心に。

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新コメント
■しんかい6500時計

文字盤をクリックしてみよう!

■ツイッター
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
RIZE


ストリートから産まれたダンスのドキュメンタリー。

『アイドルマスターシンデレラガールズ』というアイドルアニメにハマって、その商業戦略にすっかり乗せられて、そのアニメのリズムゲームアプリである『スターライトステージ』にどっぷりハマっている僕ですが、3Dで二次元の可愛い女の子たちが踊る姿にニヤニヤしながら、無料なのにすでに一万円近く使っているという有様です。
課金ゲー怖い!!!
何年か前にデレマスに大枚はたいている人たちを見て引き気味だったけど、もう何も言えません。

で、思い出したのが、観よう観ようと思っていながらも見ていなかった、この映画。
アメリカの黒人たちの間で産まれたダンスを追った映画だとは聞いていたんですが、観るまではまさに、「アイドルマスター」的な、あるいはまだ観てないけど「ピッチパーフェクト」的な、サクセスストーリーだと思っていました。
ドキュメンタリーだとも知らなかった。
この映画、ロサンゼルスの貧民街で自然発生したダンスムーブメントを追ったドキュメンタリー映画です。
この地域、学校にはギャングがいたり、その抗争で普通に歩いているだけで撃たれて殺されたり、母親がギャングの一員で逮捕されたり、父親が頭を撃ち抜いて自殺したり、祖父に腕を撃たれたり、と、そんな危険な場所である事が、何度も住人たちから語られます。
暴動も起こるそんな地区から自然発生したダンスムーブメントが、この映画のテーマ。
これがまた、冒頭で「この映画のダンスシーンは早回しではありません」と注意書きが流れるほど激しい。
彼らの生活している街の環境の悪さも凄いのですが、なによりダンスが圧巻としかいいようがなく、それだけで90分観れちゃいます。
作中でもアフリカあたりの部族の踊りを重ねたりもしていましたけれど、世界各地であったであろう(もちろん日本でも)巫女・シャーマン的な踊りとはおそらくはこういうものであったろう、とも思わせてもくれました。
まだ観ていなければ、ぜひ観て欲しい一作。


未分類 | 08:48:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

