■プロフィール

あさじむおう

Author:あさじむおう
文章荒れまくってるブログですが
いつもボロボロになった1日の終わりに
書いてるので許してください。

さまざまな活動報告や、映画、音楽の感想を中心に。

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最新コメント
■しんかい6500時計

文字盤をクリックしてみよう!

■ツイッター
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
えのすいと鎌倉
新しいカメラを買ったので、とりあえず江ノ島へ。
「新しいカメラの実験するにはちょうどいい」と誰か言ってましたが、僕の場合、えのすいの年パスを持っているので、まずクラゲで試し撮りします。

eno_01.jpg
eno_02.jpg
eno_03.jpg
eno_06.jpg
eno_07.jpg

 うーむ……こないだα-sweetでマニュアルで撮った時よりはカチっとピントが合わない感じ。
 というより、元々、ミズクラゲは存在自体がぼやーっとしてるので、どこにピントを合わせるかで印象が違うような気が。
 ヒゲの所にキチっと合うようにすると、「あ、ピント合ってるな」って感じになるけど、それだと細すぎてAFが厳しいので、マニュアルで撮った方が撮り易い……みたいな?
 二枚目はオオグソクムシ。
 最後のはパープルストライプドジェリー

eno_09.jpg
eno_10.jpg

 さて、三月の暴風で倒れた八幡宮の大銀杏ですが。
 最初は「もう無理だから一部を保存」みたいな話だっのが、「とりあえず植えてみよう」みたいな話になり、最終的に、幹の部分を切り取った丸太状態だった物を、元々あった場所の脇に植える、という、無駄な努力なんじゃないかと素人目には思わざるを得ない(専門家の「まだ希望はある」的なコメントが、より一層の悲壮感を醸し出していました)状況になりました。
 僕が行った時は芽がちょろちょろっと出ていた頃で、「とりあえず芽は出たみたいだけど……」みたいな、「でもやっぱり育たないんじゃないか」と思ってしまう感じだったんですが……

eno_11.jpg
eno_12.jpg


 なんか凄い事に。
 この囲ってある所は大銀杏が元々あった場所です。


eno_13.jpg
eno_14.jpg
eno_15.jpg
 
 帰りの江ノ電で、偶然、305が繋がれているのが来たので嬉しくなったので。
 しかも、クーラーが壊れている!! 天井からは生温い風が!! いやむしろナイス!!
 昭和の風情を満喫しました。

eno_16.jpg

 江ノ電にも萌え化の波が!!
 まぁ、なんかスタンプラリーのスタンプの所にメモオフのポスターが貼ってあったりもしたんですけけどね。
 ……あれ? なんでスタンプラリーでメモオフなんだ??

 良く見ると「なんでもかんでも「i」を付ければいいってもんじゃないぞ!!」みたいな、結構スレスレというか、いかにもローカル線的発想というか、そんな名前の「アイクレバー」。
 つーか、これ、他社線の複数のカードがこれ一枚に! 的なデジタルアイテムではなく、単なるパスケース???

eno_17.jpg
eno_18.jpg
eno_20.jpg

 えのすいを出た後で建長寺へ。
 建長寺は元々、「地獄谷」と呼ばれる処刑場だったらしいです。
 半僧坊へ行って来たんですが、半僧坊についたらもう閉まってました。
 早い時間から行かないと、寺、閉まっちゃうんですよ、鎌倉って。
 今回は中央図書館の方に寄ってた事もあったけども。
 軽く、どの程度の資料があるか見に言っただけだけども、見たかった資料があったので助かりました。
 今度また見に行こうと思います。

 よくよく考えると、毎度毎度、浜にあんまり降りませんが、この時期は江ノ島の東浜も西浜も水着姿のおねえさんや幼女でごった返しており、幾らGF-1とは言ったって、独り者の水着も来てない男がカメラ構えるのは危険な気がします。
 
 あ、江ノ島-鎌倉行きは昨日の事で、今日は今日でまた別の所へ取材というか軽く見とくか、と言う感じで行ったんですが……。
 やっぱり、現地に行ってみると、また色々とアイデアが浮かんで来ますね。
スポンサーサイト


未分類 | 21:35:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
そーいや、鎌倉はちょくちょく行ってるけど、えのすいはご無沙汰だなあ。
クラゲはなんつーか、訳もなく心惹かれるものがあるんで行きたい気分になるが……。

うん、もう少し涼しくなったら行くことにするよ。
(既に、あの辺は自転車で行くの前提な私……今の天候だと遭難しかねねえ(笑))
2010-07-24 土 22:41:26 | URL | 耕助 [編集]
日射病対策しないとヴァルハラへ辿り着く事になるかも……。(笑
実は今日は座間にある戦時中の地下工場の入り口見に行って来たんだけど、一時間ほど炎天下の中を歩いていたら日射が凄すぎて、帰りには気持ち悪くなっていた。
……心霊現象じゃないと思う!
江ノ島・鎌倉も暑さが凄かった。
太陽が照りつけて来ない場所では涼しい風も吹いていたりしたんだけど。

えのすいは、毎回、行く度にクラゲ撮ってるけど、もういかにピントを合わせるかに意固地になってる。(笑)
2010-07-25 日 04:42:22 | URL | あさじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

