■プロフィール

あさじむおう

Author:あさじむおう
文章荒れまくってるブログですが
いつもボロボロになった1日の終わりに
書いてるので許してください。

さまざまな活動報告や、映画、音楽の感想を中心に。

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最新コメント
■しんかい6500時計

文字盤をクリックしてみよう!

■ツイッター
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
キャラクターを作ろう。
普通は、ネタとか構想とかプロットから入るのでしょうが、このコーナー?は僕が書くための物であって、講座ではないので、すっ飛ばします。解説してるヒマがあったら、作業進めないと……。
でも、普通、順を追って考えて行く事なんかないと思いますよ?
普段からメモを取る癖がついていて、メモの中から引っ張り出して来たり、結合させたり、分離させたり、テレビ観たり映画みたり本を読んだりした中で思いついたのを引っ張って来たり……。
今回は、三つ、ベースとなるプロットを用意しました。
そのうち二つは、昔、考えたものを引っ張り出して来たのですが……一個、魔法少女もので「まどか☆マギカ」と被んないかな? と心配なんですが、「まどか☆マギカ」はアニメなので三ヶ月で終わるし、まぁ、いいか。
大ヒットして二期、三期、とかなったらアレだけど……。
三つのうち、この魔法少女ものを除く二つはキャラが大体決まってるのでいいんですけど、こっちはあんまり決まってないので、どうにか考えつかないといけない、という状況です。
HPでの公開OKの所ばかりではないので、とりあえず、この魔女っ子の奴は公開OKの所に送る予定、でいいかしら。

【とりあえずのストーリーの方針】
・話は薄く、キャラ前面に。
  キャラを前に出そうとすると、そこでページ食っちゃって足りなくなる、感じでした。
  だから、話自体は学園ものエロゲー方式で、不用意に複雑にしたり壮大にしたりしないで、こじんまりとまとまりを見せた方がいいんじゃないかと……。
  
・あくまでギャルゲー形式で。

 【起こるイベント】
・水着
・温泉
・ラブラブ (百合的に)。
・バトル……?
・仲間内のケンカっぽい何か
・友情的な何か?

 途中で方針は変えるかもしれませんが。中身が面白くなればそれでいい方向で。
 ……恋愛要素って、必要なのかなぁ?
 今、オタクアニメは言わずもがな、徹底的に男子排除の方向がウケの先端なんですが……。
 女子が主人公の方がいいような気がするんだけど、編集部的に、賞的にはどうなんだろう?
 男子主人公でヒロインが好意を寄せるようになって、というノリの方が、無難と言えば無難……なのか?
 ……いいか、とりあえず女子が主役で。

【エロゲ式・要素から作るキャラクター制作】
※僕自身は、今までこういう作り方をした事はない。(笑)
 やってるのは見た事あるけど、要素のテンプレに捕われ過ぎているとキャラが活きて来ないので、あくまでとっかかり程度にとどめとくのがいいと思います。
 とりあえず、要素。

(女子)
……主人公。純真。お子様。出来ない子。どじっ子。
……クール系。
……ツンデレ
……イジワル
……無口系
……従順メイド
……ヤンキー風
……アレな人
……オタク(なぜか腐ではなく男子向けの方に傾く)
……耽美
……委員長
……幼馴染み
……百合なお姉さま
……おどおど。ウィジャーボード
……妹
……ロリっ子

(男子)
 必要なら主人公に出来るように。
……あまり運がない。
……男のツンデレ。
……ロリっ子
……ホモ
……男の娘

キャラ作っても全員出す訳じゃないと思うし、リストラされたり異動になったりするキャラもいると思われます。
こうして要素だけ書いてみると、思い当たるキャラクターがぽんぽん浮かんでくると思います。それだけ現在のオタク市場に於けるヒロイン像の均質化・要素化が進んでいる、と言えなくもないのですが、男子が受け手で女子が売り物であるのなら、受け手の女子の好みにある種の傾向が見られ、それを反映するのは商売としては当然だ、とも言えます。
言えるだけであって、それのみを追求したら本当に売れるか? と言うと別問題ですが。あと、飽食の問題とか。人間、同じものばかりだと飽きます。恋の魔力は三年しか続かないし、夫婦には倦怠期が訪れるのです!
実際、参考になる他作品のキャラとか書いてあるキャラ設定書も、まま見掛けるけど……そこに捕われすぎるとただのパクリになってしまうので注意が必要ですね。僕もこの要素見ただけで幾つか思いついてしまうけど、敢えて書かない事にしましょう。笑
スポンサーサイト


未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

