■プロフィール

あさじむおう

Author:あさじむおう
文章荒れまくってるブログですが
いつもボロボロになった1日の終わりに
書いてるので許してください。

さまざまな活動報告や、映画、音楽の感想を中心に。

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新コメント
■しんかい6500時計

文字盤をクリックしてみよう!

■ツイッター
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ネタ出し。
キャラの要素をとりあえず箇条書きした所で、作業順序を戻ってネタ出しだ!!
はじめたの「魔法少女もの」ですが、書いてる途中で変えたり書く前に変えたりします。
お題に沿った物を書け、と言う要求は全くないので、イケそうな方向に変えるのは全然ありっつーか、そうでないと勝てません。
……って言っても、基本、ギャグなんですけれども。

【話の方向性・思いついたままに羅列】
・話自体は薄く。※ページ数足りなくなる。(経験則)
・しかし日常ものは賞取りには弱い(……んじゃないかなぁ……と思う)ので、一応、それっぽい盛り上げ方をしておく。
・あまり話の構造だとか盛り上げるだとか熱くするだとかに力点を置きすぎると、逆にアニメ化が遠ざかり、正直、売れるかどうかすら心配になってくるので、「女の子を描くキャラクターノベルである」、という気持ちを忘れずに。
・表紙が萌える女の子絵にならざるを得ないようなシーンを盛り込んでおく。
・「女の子を描く=not 仮想恋人としての魅力を伝える」 グラドルのDVDみたいに、この子はこんなに可愛いんですよ、という要素だけ羅列しても多くの読者はついて来ません。……と思う……。そこそこは売れるだろうけどアニメ化まで行った、的な話にはならないという意味で。……いや、やれなくはないかな……それはそれで面白いような……30歳の保健体育的な感じで、「早くくっついちゃえよう!」と言いたくなるような二人が、恥ずかしがりながら、デートするまでの話とか……。でも、賞的には薄いような。ま、それはそれでまた今度。
・アニメになった時に映えそう……に見えるような、内容。
・整合性や科学的根拠は、それほど大事ではない。
・普段、読書なんかしない人でも、簡単に読めるライトな文章。
・と言いつつ、なんかタメになったような気がするそれっぽいネタは、一応、仕込んでおく。

なんか、結構、無茶言ってる気がしますが……。
全部の要件を満たそうなんて思わない方が利口ですね、きっと。

【設定・羅列】
・「ウィッカ」。
・日本に現存する魔術集団。
・明治初期にモースやフェノロサと一緒にセーラムからやってきた魔女集団が、日本の民間宗教「講」と習合した。廃仏毀釈で打撃を受けたのが魔女集団にすり寄る事により、生き延び、地下に潜り今日まで存続している。
・そう大きな組織ではないが、魔法が使える。段数とか級数の制度あり? AランクとかDランクとか
・全国にネットワークがあるが、それぞれの小集団は仲が良かったり良くなかったりする。
・特に目的はないが、信仰の対象はデミウルゴス。……ってなんだっけ?
・学校の階段の途中に入り口があって、部活動的な活動をしている。
・しかし運営資金が潤沢とは言えないので内職をしている。造花とか。これ、ミルキィとノリが被りそうなんだよなあ……どうしよう? まぁ、とりあえず入れたままにしとく。
・メンバーの一人がインターネットと雑誌の知識を元に投資で大儲けして借金を一気に返そうとした所、逆に大損して火の車に。……別ので投資失敗して自殺した中年ネタあるな……。
・秋葉原の路上ライブで稼いで来るお金で運営資金を賄っているが、露出していたので警察に捕まってしまう。
・借金総額・現時点で一億円
・ウィジャーボードでアイテムのありかを占う。変なものを詠んでしまう。変なもの→美少女。
・電極(魔法の杖)を地面に差して大電圧を流し込んで辺り一帯大停電→損害賠償五億円。※これ、交流電源の父・ニコラ・テスラが実際にやったらしいけど。
・上の方から、あるミッションをクリアすれば「五億円をチャラにしてやって、なおかつ自転車をプレゼント」という通達が。
・ミッション達成までの過程で、お風呂に入ったり、プールに入ったり、温泉に入ったり。(これがメインだ!!)
・百合。一緒のベッドで寝る。
・1000年に一度だけ咲く花。
・ミッションを受けるかどうか渋っていた所、別の美少女が依頼者として現れる。彼女のために依頼を受ける形に。
・ライバルが先に依頼を完遂してしまおうとする。
・なんか余計にヤバい事になったけど、なんとかなる。(実はなってないオチでも良し)
・基本はギャグでー。ギャグでー……ギャグでーーーー……。

 引っ張り出して来たプロットから羅列したのと、今、適当に考えついたのを羅列してみました。
 完成までには結構、変わるんじゃないかしらと思いもしますが、ここに昨日のキャラの要素の奴を嵌め込んで、シーンとキャラを作ってく感じで……。
 今回、一番、注意しなければいけないのは、ミルキィのパクリにならないようにする事だ!
 ライバルキャラとか、もう、こころちゃんの吹けてない口笛が頭の中に流れて来る始末で……。笑


未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

