■プロフィール

あさじむおう

Author:あさじむおう
文章荒れまくってるブログですが
いつもボロボロになった1日の終わりに
書いてるので許してください。

さまざまな活動報告や、映画、音楽の感想を中心に。

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最新コメント
■しんかい6500時計

文字盤をクリックしてみよう!

■ツイッター
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
計画停電と確定申告
例年なら、この時期のYahooのニュースの見出しには必ず出る事なんですが
実は確定申告の提出期限が明日、3月15日までです。
自営の方、フリーの方、お忘れなきよう。※サラリーマンでも副収入がある場合は申告の必要があったりもしますが。
忘れて遅れると追徴金課されたり面倒が増えます。
あと源泉取られている人たち、還付金、結構でかいです。
源泉取られている人たち、源泉を取られるようになった人たち(フリーで仕事をはじめたばかりの人たち)、には僕含めて貧乏が多く、確定申告で所得税取られるのでは……と怖くなって申告しない人もいると思いますが、逆です。
還付金と言って、戻って来ます。
これが結構大きく、僕なんかどういう訳か毎年この時期には決まって本当に、これがないと生活出来ません。
※会社から給料が出ている訳ではないので、休むと全く収入が入らない。
僕のような低収入でもなんとかひと月暮らせるor額なので、恐れず申告しましょう。
国税庁のホームページの作成コーナーで作成すると楽ですよ。
※印刷の必要があります。
※ネットで送る事も出来るようですが。

なお、被災地とその近縁の方々は、確定申告の提出期限が伸びているようです。
国税庁のホームページをご覧になってください。
神奈川は入っていない様子です。
突然の停電で混乱してて税務署まで脚を運べない人もいるんだから関東全体で伸ばしてもいいと思うんだけど。
果たして税務署は開いているのか……?

■3月14日11時24分現在の状況
・計画停電の該当地域のはずだったのだけれど、見合わせ。

・小田急江ノ島線、箱根方面行き、完全ダウン。
・・経堂~新宿間のみの運行。
・電話がかかりにくくなっております。(ソフトバンク)
・・ゆえに、税務署に電話が掛からず、開いているかどうか不明。(職員は出勤出来てるのか不明)

・自動車はいつも通り走っている感じですね。

・僕は自転車なので、印刷して提出しに行こうとは思いますが……。

夜の停電の方がどうなるのか心配ですね。
主に治安が。



・普通に税務署はやっていた。
・普通に、駆け込みでやってくる人たちの車の列、駐輪スペースの自転車。
・普通にやっているファミレス。
・ツタヤは「停電のため」閉店。ドア口で店員が一人、コミケのブース状態で返却窓口係っぽい事をしてた。
・しかしその隣の吉野家は普通にやってるという。

一応、訊いてみる。

Q「神奈川は提出期限伸びてないんですよね?」
A「伸びてません」

・帰りは地震の時に食べていたファミレスで昼食。
・停電にならない限りは営業するという事に。
・自転車で来れるスタッフが来てるとか。


未分類 | 11:30:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

