■プロフィール

あさじむおう

Author:あさじむおう
文章荒れまくってるブログですが
いつもボロボロになった1日の終わりに
書いてるので許してください。

さまざまな活動報告や、映画、音楽の感想を中心に。

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新コメント
■しんかい6500時計

文字盤をクリックしてみよう!

■ツイッター
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今すぐ! ノベルゲームを作るのだ!!
全くの素人さん向けにまとめても良いのですが、只今、そんな時間はありません。
それは後でまとめるとします。

今回は自分の練習のための制作なんですが

なにゆえ、同人ノベルゲーム制作はつまづくのか?

我々はいつも、それについて考えていました。
今日、その答えを明らかにします。

これまで、多くの同人作家が、ワナビな方が、果てはプロの方まで、吉里吉里やNscrと言ったフリーのノベルゲームエンジンを使って、ギャルゲーやADVを作ろうとしてきました。

自分の作品を世に出したい、有名になりたい、一攫千金もありうる、よし、やってやろう。
ノベルゲームは紙で出す同人誌よりも注目度は高いし、印刷代も掛からない!
それにインターネットでダウンロードするようにすれば、発行部数に制限もない!!

ですが、大抵は途中で挫折。
完成することは極めて少ない。
本当に、とても少ない。
完成したとしても、あまり面白くない。

どうしてでしょう?
根性がないから?
才能がないから?

いいえ、違います。
答えは一つです。たった一つ。

面白いシナリオを書く人間の多くは、プログラムが苦手なのです。

……ジョブズ風に煽ろうと思ったけど、時間ないので飛ばします。

なぜ、つまづくのかというと、いきなり難しい事をしようとするからです。
作り易い手順、というのはどういうものかと言うと

1 まずは基本的な事が出来るものを組み上げる。
2 そこに機能を追加していく。
3 何かマズい点があれば、改良する。

こうです。これなら、最初の1はとりあえず完成します。
仕事でやるとプログラマの方に「まずは仕様書書くべし」と怒られてしまいそうですが、作品制作の崩壊、この原因のナンバー1は、最初からアレもコレもと複雑にしようとする、まさにそれなのです。

「そうは言うけれど、「ハローワールド」なんて画面に表示させて何が楽しいんだ? 僕はキャラクターを、物語を、表現したいんだ!」

多くのノベルゲーム制作志望者は、そう言うでしょう。
そうしてアレもアコレも欲張った末に、どうやって実現したらしいいのか分からなくなり、自分には才能がないと誤解して、失意とともに荒野の彼方へ消えて行くのです。
本編自体の組み上げは、実は、それほど難しくはないのに。

……やっぱり難しいな、ジョブズ風。

ジョブズのプレゼンが魅力的なのは、「問題は下の部分だ!」とか「スタイラス! 没だ! すぐなくしそうだ!」とか「ところでこの小さいポケットは何に使うんだろう? いつも思っていた……使い道があった」とか、一種のショー、エンターテインメントになっている所のお陰だと思います。
僕はしゃべりとか全然ダメなので、出来れば見習いたい。笑

話を戻すと、「本編の組み上げ以外の何が、一体、難しいんだ?」
という疑問が、制作をした事のない人の頭の中には、湧くと思います。

実は最初の難関は、本編の制作以前の所にあります。

●どうやって制作するか?
●どうやって自分の作ったものを動かすか?

まずはここ!!!
意外に思われるかもしれませんが、初心者がつまづくのは、まず、ここです。
これは「どんなソフトを使えばいいのかな?」という事でもまぁ、そうなんですが、

吉里吉里やNSCR、後に紹介するAIRNovelと言ったフリーのノベルゲーム用ゲームエンジンをダウンロードして来て「いざ使おう」と思った時にも

そうなんです。
この三つの中だと、その点ではNSCRが一番分かり易いかな……。

で、次につまづく所、そしてアレもコレもと備え付けようとしてしまって複雑になって難しくなる所というのも、実は本編ではありません。

●スタート画面
●設定画面
●その他のシステム的な項目(セーブ画面とか、文字送り云々とかのスライダーみたいのとか)

ここ!! ここです!!
ていうか僕自身が市販のゲームみたいのなんかとてもじゃないけど作れない!!


そんな訳で、僕には作れませんので、そういういわゆる「システム周り」は、今回、簡単なものにしときます。
必要なら追加でアレコレつけていく形で。

また、僕の作るものは選択肢なしの電子図書的なものなので選択肢やフラグみたいのはつけません。
ですが、それも必要になったら追加でつけていけるものだったりします。

さて、ノベルゲーム制作に挫折する人の多さに比例するようにして、タダで使えるノベルゲームを作れるゲームエンジンというものが、巷には幾つも存在します。
吉里吉里、NSCR、LiveMaker、ADV+++、YU-RIS……
選択肢は色々! 
とは言え、素人さんが、素人さん向けの解説がなにもないエンジンを使うのは、ハッキリ言って無理です。
※HSPとか。
あと、個人的な事を言うと、僕、マカーです。

と、そんな訳で……。
今回の使用エンジンは、これ。

AIRNOVEL

今、解説するのがめんどうなので、それは公開の折りに何か考えるとして、超簡単に言うと、作ったものがMac & Winで動きます。
本当はもうちょっと重要な意味もあるのだけど(adobe AIR用のアプリ、という位置づけに出来るので、ユーザーの環境の違いによるトラブルのサポートの問題から、制作者とかメーカーが解放される)、言っている僕に自信ないので置いときます。

実はこのAIRNOVELは、「AIRnovelをさわろう!」という非常にありがたい懇切丁寧な解説サイトが存在します。

AIRNOVELをさわろう

一から十まで、という感じで非常に便利です。
ここがないと、僕ではAIRNovelでは作れないでしょう。
ここでは、かなりの所まで進んでらっしゃいますが、僕は初心者なので、まずは何を実現したいかを洗い出し、それをこのサイトと本家を参照にして作って行く、という方向性を考えました。

本当の素人さん向けには、まず以下の項目の解説が必要かと思うのですが

■ ノベルゲームの素材構成
 ・ノベルゲームはどういう素材で構成されているか?
 
僕に時間ないので飛ばします。
言うまでもなく、絵と文章と音なのですが。
……ファイル形式の説明は必要なんだろうけども……。

///////////////////////////////////
【用意するもの】

 ●必要なもの一式。
  ……AIRNOVEL

 ●AIRNOVELのインストールの仕方

 ●テキストエディタ
    UTF-8LF保存
  
 ●どこに、何をおけばいいか?
   ……自分で作った画像とか文章とか、は、どこに置くべき?
 
 ●テストはどうすればいいか?
   ……開発中のテストは、なにをどうすればいいか? 実行フィルはどれ?

【組み立て】

■■まずは本編とは関係ない部分■■

 ●画面サイズを決める
    1280×720
     今現在主流になりつつある最有力候補。ちなみにMacbookは1280×800。
 
    960×640
     これはスマホサイズなんだけど、スマホはスマホ用として別に作るべきだと思う。
     Airで動くとは言っても、文字が小さくなって読みにくくなるし。
 
  ……文字の大きさの決定
  ……枠のサイズの決定

 ●スタート画面の作り方

  ……スタート画面のメニューにはなにがあるか?
  ……「はじめから」「つづきから」「設定」
 
 ●コンフィグ画面の作り方

///////////////////////////////////

と、ここをクリアしなくてはいけませんが、それだけやってても普通の人はストレスたまって投げます。
なので、やってて楽しい美味しい所をやりつつも、そういう面倒な所をコツコツすすめることとします。

今回のシナリオは下の奴。
今回はシナリオが完成しているので、というか、途中で投げないための練習のための短いシナリオだった訳ですが、長くなるとシナリオの完成なんか待ってらんない場合も多々あるのではという気もします。

文章書く人には絵が描けない人が多いので、そこで挫折したりもするんですが、ダメだダメだと言う前にゲーム版の「うみねこが鳴く頃に」の第一話を、まぁ、見てください!!
ほぼ立ち絵だけです。イベント絵なんかありません。肖像がと時計ぐらいです。背景なんか写真です!!
絵が描けないあなたにも、面白い、ウケる、ノベルゲームは作れます!!

僕は上手くはないけれども一応は描けるので描いて行く方向でやろうと思いますけれど。
ひぐらしやうみねこタイプの写真加工背景+立ち絵みたいなものも考えてはいるんだけど……。

次回からはいよいよ制作開始。
……ブログで書かないと作り始めないという……
スポンサーサイト


今すぐ! ノベルゲームを作る!! | 04:13:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

