■プロフィール

あさじむおう

Author:あさじむおう
文章荒れまくってるブログですが
いつもボロボロになった1日の終わりに
書いてるので許してください。

さまざまな活動報告や、映画、音楽の感想を中心に。

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最新コメント
■しんかい6500時計

文字盤をクリックしてみよう!

■ツイッター
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
D'ANGELOを知ってるかい?
懐かしのアーティストの復活、が流行ってる感がありますが、今年、しょっぱなから大物が12年ぶりの復活を果たしました。

彼の名は、ディアンジェロ。
ニュークラシックソウルの創始者であり、2000年にはセカンドアルバム「Voodoo」でグラミー賞を取り、そしてその後太ったり離婚したりアルバム出さなかったりマリファナで逮捕されたりFBIのおとり捜査でフェラチオを要求したという罪状の売春容疑で捕まったりした、天才と呼ばれた男です!!


Brown SugarBrown Sugar
(1995/07/17)
D'Angelo

商品詳細を見る


これがデビューアルバム。
マーヴィン・ゲイばりの多重録音の、ボーカルの重ね方のセンスがとにかく心地良い!!
曲自体のブラックミュージックっぷりと併せて、聞いて損のない一枚です。
割と安く中古で回ってると思うし、iTunesでも聞けるし、もしかしたらレンタ屋にもするかもしれないので、ぜひどうぞ。


VoodooVoodoo
(2005/05/17)
D'Angelo

商品詳細を見る


こっちがグラミーのアルバム。
これは凄かった。
一曲目、スカスカでルーズでタイトで歪んだトラックにボーカルを乗せて行く「Playa Playa」のカッコ良さ、ソウルのスタンダード曲「Feel like makin' Love」のルーズっぷり、そして全裸のPVで有名なプリンス風なバラード「Untitled」。

で、この後12年間、トリビュート版とか客演とかがたまーーーにあったぐらいで、新作「James River」が遂に出る! とか3年ぐらい前?から言われてたり、新曲(未発表曲)がどういう経緯かYoutubeにアップロードされて消されたり、いろいろあったようでなかった訳ですが、いきなりヨーロッパツアーとか言う話が出て来て、本当にやるのかよ????? とみんな思ってた事だろうと思いますが、本当にやってしまったようです。

そしてやっぱり、ディアンジェロはすごかった!!!!
復活アーティストって

、なんとかかんとか全盛期の頃に近づけて復活を果たす、みたいなスタイルが多い気がしますが、むしろ、今がピーク!? ホントに12年間ブランクあったのか??
そんなライブです。
プリンス殿下もいらっしゃっておられたようなのですが、その本家の前でプリンスっぽいアレンジの曲をやるとか、あとギター持って弾くとか、新曲が凄くプリンスっぽいとか!

音質悪いですが



ファンク、ファンク、ファンク!
バックトラックの力強さといい、ブラックミュージック最高ですね!

それにしても筋肉ダルマなJBって感じですよ!?
一時期おすもうさんだったのに。




新曲。
思いっきりプリンス。笑
靖幸ちゃんより遥かにプリンス度高いです。

DVD出ないかなぁ。
そして今年こそ「James River」出るんだろうな!?
出してくれよ!!


スポンサーサイト


未分類 | 08:37:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。