■プロフィール

あさじむおう

Author:あさじむおう
文章荒れまくってるブログですが
いつもボロボロになった1日の終わりに
書いてるので許してください。

さまざまな活動報告や、映画、音楽の感想を中心に。

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最新コメント
■しんかい6500時計

文字盤をクリックしてみよう!

■ツイッター
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
新しい椅子が届いた
IMG_1477.jpg

 おおおお!!
 一人暮らしを始める時に若気の至りで買ってしまったっきり物置になっていたオシャレ系デスクとランプと組み合わせたら、急にヤンエグなデザイナー感が!!(周囲がとっ散らかってる気配はないものと考えること)
 放っといたデスクなんだけど、実はこちらの方が天板の位置が低くて使い易い。
 四月も数日が過ぎ、新生活はもう始まっているかと思われますが、ここで在宅ワーカーな方々へ僕からのアドバイス! 

・腰痛を侮ってはならない。
・眼精疲労と肩こりもあなどってはならない。
 ……腰と目への過度の負担は、頭痛やめまい背中や肩への激痛を誘発します。
 身を粉にして働くみたいな自己犠牲的な意識で仕事しても、そこで得られるのは自己満足だけです。
 身体は物理的な機械です。
 無理すれば壊れます。
 壊れると効率が落ちます。効率が落ちる程度ならまだいいですが、肩から首経由で登ってくる鼻血が出そうな痛みにもう仕事どころではなく、ベッドの上でのたうちまわるのに延々と時間を費やすことになります。
 結果、遅れるわ、質は下がるわ、デッサン取れないわの悪循環。
 
【現在の僕の身体の異変】
 ・普通に歩いてても、すぐに腰が痛くなる。歩いててぽきっと折れそう。
 ・歩くだけで疲れる。三時間ぐらいでバテる。(これは運動不足かも)
 ・尻の色が変色。治らない。
 ・肩こりが治らない。
 ・視力はまだいいと思うんだけど、歩いていてなんか妙に眼球に違和感が。
  多分、右目のピント合わせに時間がかかってるんだと思うんだけど……。
  そのせいで、最近、すごい目つきで歩いてることが多いですね。
  時々、片目を手でおさえてますが、別に中二病とかじゃないから!!

 仕事に忠実な人生を過ごしたいのなら、人体に優しい機材・人体に優しい設備を揃えましょう。
 仕事は適当でも安穏な人生を過ごしたいのなら、やっぱり、身体に優しい機材と設備を揃えましょう。
 
・椅子と机なら、金をかけるべきは椅子。
 ……大塚家具に行くと、高い椅子座りたい放題です。
 アーロン、コンテッサ、エルゴヒューマン等。(僕はアーロン合わなかった)
 ※「お付きの店員さん」のセールストークをのらりくらりと躱す程度のコミュ力は必要ですが。
 
 ……机は高さが重要。
 ……作業する時に、足の裏がしっかり床について太ももが楽になる高さの座高と、それに併せて肩が楽な高さの天板面がよろしい。(僕の場合)
 ……机は天板までの高さが重要。五年ぐらい前は、70cm(結構低い)っていうのがなかった……ような記憶。
 この黒い奴が72cmで、隣のもっとしっかりした机は74cmなんだけど、74cmだと天板で絵作業が全く出来ない。
 液晶タブレットでも作業するにはツラいんだけど、無理して使ってたらこうなりました。
 なお、72cmでもツラいので、いずれ70cmのを買うつもりではいるけど……。
 椅子もやっぱり、エルゴヒューマン欲しいなぁ。
 ワコムの新型液晶タブレット、13HDも欲しいんだけども、とりあえず実物触ってみてから。 


未分類 | 23:11:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

