■プロフィール

あさじむおう

Author:あさじむおう
文章荒れまくってるブログですが
いつもボロボロになった1日の終わりに
書いてるので許してください。

さまざまな活動報告や、映画、音楽の感想を中心に。

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新コメント
■しんかい6500時計

文字盤をクリックしてみよう!

■ツイッター
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
シャーロック、地球消滅
● シャーロック


SHERLOCK / シャーロック [DVD]SHERLOCK / シャーロック [DVD]
(2012/07/06)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


 今更だけど、BBCの方の「シャーロック」。
 舞台を現代に置き換えた90分番組で、ホームズはスマホやPCを使いこなして事件を解決へと導く、快楽殺人犯と紙一重な人物として描かれます。
 でもベーカー街のあの家は、往年の「シャーロック・ホームズ」のセットを意識しているみたいな感じで、なんか妙な嬉しさが。
 一話目にして「シャーロックとワトソンはホモ」ネタを堂々振って来たり、あの人が出て来たりと中々サービス満点。
 BBCのドラマは細かい所のせいで微妙になることもあるんだけど(「トーチウッド」はちょっとツラかった)、中々面白くって、人気なのも分かります。


● 地・球・消・滅。


ナショナル ジオグラフィック〔DVD〕 地球消滅の日 その時、人類は・・・ナショナル ジオグラフィック〔DVD〕 地球消滅の日 その時、人類は・・・
(2013/05/10)
ナショナル ジオグラフィック

商品詳細を見る

 
 ナショジオが新発売で推していたドキュメンタリーのDVD。
 先にナショジオチャンネルで放映していたらしいんだけど、もう、本気でスカパー入ろうかしら。
 しかしまぁ、これ、アルバトロスとかのZ級ムービーのパッケだったら、右横に「地・球・消・滅ーーーーー」とかキャプション入ってるところですよ!!
 『太陽系に中性子星が接近、地球崩壊は確実となる。
  その時、人類はいかにして生き残るのかーーーーーー』
 という内容です。
 物語としてのシナリオ的には映画の『2012』のラインなんですが、そこはナショジオ。
 実は、そのシナリオのラインに従って、現代科学の成果を視聴者に伝える、という科学ドキュメンタリーなんですね、これ。
 宇宙でコロニー宇宙船を作って核爆発を推進力にして居住可能な惑星を目指す、って、突っ込みどころがいろいろあると思うんだけど、この番組は、それが可能か不可能かではなくって、先にも書いたように「現在の科学ではこういう事が考えられますよ」「今現在の科学はこんな感じですよ」という事を物語の進行に合わせて伝える物なので、そこを取り違えて「加速する時はいいけど止まる時はどうすんだ!?」とか「それだけ巨大なコロニーを高速で直進させたら途中でなんかにぶつかんないか!?」とか「遠心力で重力が出来るのはいいけど加速しつづけていたらGがかかんないか?」とか「宇宙船の中で動物食ができないのはいいけど、動物乗せなかったら惑星についた後も植物食を続ける事になんないか!?」とかで「こんなのはトンデモだー」と批判してはいけません。
 いやでも実際、非常に面白い番組で、ドキュメンタリーって、まずは観客に画面に対する興味を持たせることが重要だとナショジオとかディスカバリーとかBBCとか見てると思うんですけど、それはすなわち一般向けのアウトリーチ活動に於いてはエンターテインメント精神が大事だ言う事で、そういう所は日本の番組ももっと見習って欲しい。何度も書くようだけど頑張ってるのは分かるんだよ!? でもこう……もっと矢追順一UFOスペシャル的に煽っちゃって全然OKだから!!
 
 実は『デイ・アフター・トゥモロー』と『2012』は僕的にはベストムービーの範疇に入るので、その手の映画でよくある「嘘ニュース」もキッチリ入れてくれるサービス精神には大興奮。
 絶対爆発するに決まってると思ったらやっぱり爆発した民間脱出船のくだりは、良くわかってるなぁとニヤニヤしてしまいました。『コンタクト』なら北海道に二号機が作ってあったところだ!!


未分類 | 14:30:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

