fc2ブログ
 
■プロフィール

あさじむおう

Author:あさじむおう
文章荒れまくってるブログですが
いつもボロボロになった1日の終わりに
書いてるので許してください。

さまざまな活動報告や、映画、音楽の感想を中心に。

■カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■最新コメント
■しんかい6500時計

文字盤をクリックしてみよう!

■ツイッター
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード

真空断熱タンブラー、ノベルゲーム的なものをためしに作ろうのコーナー。

THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml ステンレス JDA-320 STHERMOS 真空断熱タンブラー 320ml ステンレス JDA-320 S
(2013/02/21)
THERMOS (サーモス)

商品詳細を見る


 真空パワーで保温できるタンブラー!!!
 ……いや、冷めるよ?
 フタがあったら冷めないのかもしれない。
 「冷たい飲み物を入れたら氷が六時間溶けない」は実験してないんですけれど。
 まぁでも軽いし、乱暴に扱っても割れないし、ツメで弾くとお寺にいる気分になれるし、使い勝手はいい。

● お絵描き
表_pixiv_01_003

 手元は修正するため、ペンを入れてません。
 いやあ……ペン入れ始めてから、ひとつ重大な問題に気づいたんだけど……。
 僕、暗所で下から光源って、塗ったことないです。(ちなみに逆光も塗ったことない)
 逆に訓練になっていいか。

● ノベルゲーム的なものをためしに作ろうのコーナー。

 もうすっかり時代遅れの感あるノベルゲームというジャンルですが、とりあえず「どんな環境でも」動くエンジンがふたつはある事が分かり、そんな大変でもなさそうなので、ちょっと作ってみるか、的なコーナー。
 この企画、過去に何度も挑戦しては放置してるんで、自分でもまったく信用できないんだけど……。
 毎回、新しいADVエンジンみつけてきて、それをテストで動かすという体で開始して、つまって放置なので、今回はシナリオから入ることにします。
 いや、確か前回はシナリオまではやったんだよ!!
 でもアレはこう、急場で適当に書いたというか、アレはアレでちゃんとやったらいいっちゃいいんんだろうけど、というか。
 まぁ今回も急場で書くわけですが、とりあえず、完成目指してやれる範囲で。
 ノベルゲームの代表格である「エロゲ」の王道にして絵さえ良ければ安パイジャンル、普通の学園純愛もので。

【なにゆえ学園純愛ものか】

・ほぼパターン化されていて書き易いから。

 ただまぁ、僕はエロゲもその発展系であるラノベも、そしてアニメも、ほとんどやってない・読んでない・見てないんですよね。
 なにしろ今更「ゆるゆり」にハマってるぐらいですし。
 僕が書いてもエロゲを知っている人から見たら古くさい感じになるんじゃなかろうか。
 まぁでも、それはそれで一周回っていいのかも。
 特にターゲットとか設定してないんだけど、もしこれが企画書だったら「ライトユーザーをターゲットにする」と書くと思います。

【コンセプト】
・400字詰め40枚程度(地の文含まず)
 理由……大変だから

・変化球を投げない
 理由……大変だから

・立ち絵を動かさない
 理由……大変だから

・演出しない
 理由……大変だから

・声を入れない
 理由……大変だから

【入れるシーン候補】

 基本、「いちゃラブ」さえしていれば学園純愛ものは成立すると思いますというか、プレイする方はそれだけしか求めてないんじゃないかと思うんですが。

・桜の季節
・登校風景
・友達
・学校の廊下での会話
・教室
・友達との馴れ合い
・誤解
・ちょっとしたヤキモチ
・水着
・微妙な空気
・ちょっと遠回り
・ラブラブ
・星空の下で仲直り
・エピローグ
 
 思いついた要素書いただけだけど、なんとなく時系列っぽくなってるなぁ。(笑)
 エロシーン入ってないけど、エロシーン入れたら18禁になっちゃうし、そももそエロゲの学園純愛ものにとってエロシーンって、適当にどっかに差し挟んでおけばいいだけのものであって、たとえば

 気になる子がいる→告白

 みたいな清い流れのストーリーがあったとして、主人公とヒロインが交際未満の関係だったとしてもエロゲ/ギャルゲの純愛ものの王道パターンならば、途中途中にデートだの水着回だのと「いい雰囲気になる」的なイベントは必ずあるわけで、

 最初に告白→つきあっていく

 というストーリーに基本を変えて、「いい雰囲気になる」イベントを「恋人同士のいちゃラブ」イベントに変えてしまえば、そのイベントの前後あたりにエロシーンを差し挟んで18禁学園純愛エロゲに早変わり、みたいな。
 告白するまでの期間が大事なんだよ! と言う人もいるんだけど、それは真ん中辺りで、告白前/告白後、でぶった切っちゃえばいいだけの事。
 その基本的ラインに「女の子の抱えているなんかしらの問題を主人公が解決する」という要素を加えるとエロゲっぽくなるだろうけど、長いの書きたくないし(ていうか、そもそも必要なんだろうか、あれ)、基本「いちゃラブ」路線で。
 「いちゃラブ」だけだと、まとまりが悪く『ストーリー』っぽく見えないんで、最後の方で小さな波乱を起こしつつ、なんとなーく話が終った感を出す方向で。
 ヤキモチとか書くと昨今の学園純愛ものとしてはマイナスなんだろうけど、まぁそこも考えないことにしよう。ぶっちゃけ手抜きで定石にすがっただけすが。
 さあて、今回はできるかな?
 他にもやることいっぱいあるけど……。

 さすがにもう毎日更新はしないよ!!(笑)
 
スポンサーサイト





未分類 | 02:48:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する