■プロフィール

あさじむおう

Author:あさじむおう
文章荒れまくってるブログですが
いつもボロボロになった1日の終わりに
書いてるので許してください。

さまざまな活動報告や、映画、音楽の感想を中心に。

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最新コメント
■しんかい6500時計

文字盤をクリックしてみよう!

■ツイッター
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
世界遺産 推薦漏れ 縄文「なぜ4道県」で混乱
世界遺産 推薦漏れ 縄文「なぜ4道県」で混乱

>今年度、世界文化遺産への推薦が見送られた北海道・北東北の縄文遺跡群について、
>4道県の関係自治体でつくる「世界遺産登録推進会議」は30日、盛岡市で担当者会議を開き、今後の対応を話し合った。
>推薦に向けた実務作業を担当する文化庁側から突きつけられた課題は

>「推薦地域を4道県に限る理由」。

 すごいうろおぼえで申し訳ないんだけど、北海道ということは弥生時代に入らなかった続縄文文化、東北ってことは三内丸山って言うか、代表格が三内丸山で、あとは遮光器土偶に代表される亀ヶ丘文化みたいな感じで推薦しようとしたのかな。

>国内暫定リスト入りした2009年、同庁の文化審議会は「縄文遺跡は全国にあるがなぜ4道県に限るのか」と指摘。
 
 北海道と北東北で四道県、という感じで組んだんだけども、縄文文化に時代性・地域性があるので、そこが気に食わなかった……ってことなんだろうか。そうすると文化庁審議会はちょっと出来る子、なのかもしれない。
 でも、「全国にあるが」っつっても、交流があったとは言っても、土器が出現してから水田耕作が始まるまでの大体一万年ぐらいの間のものをみんなひとまとめに「縄文」にしちゃってるから、そうなるわけで、関東だけでも葬儀の方法が違ったりしてるわけですよね。全ての土器に縄の模様=縄文があったわけじゃないし……。

 長野とか全然違うもんな。
 神奈川とか多摩とか。
 でも関東……神奈川はあらかた開発されちゃってるので(たま〜に公園とかにはなってるけど)、鎌倉と同じ理由で落とされそうな気もするんだよな。(笑)
 壊されて宅地になってしまった数々の遺跡のリストを見ると絶望的な気持ちになりますよ。
 そのおかげで発掘が進んだのも事実ではあるんだけども。
 
 いやでも、そうすると関東から北海道までみたいな話になったりしませんかね? それはさすがにユネスコに怒られたりしませんでしょうか?
 
 「縄文」のカテゴライズがそもそも大雑把すぎるんで、日本先史文明・北海道・東北編とか極東先史文明とか、まぁ、そんな感じで行けばいいんじゃ……。
 世界的に見て非常に「地域性」の高い文化であったことは確かなんだし。
 でもそれを言ったら長野も入れて欲しいなー。

 ※関西は東の方に比べると少ないので、まぁ省いちゃってもいいのかもしれない……。


● あとちょっと。
 ううーん。終りそうな……気がするような……。
 あとちょっとなので、とりあえずは、ぼんぼる。


未分類 | 08:36:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

