■プロフィール

あさじむおう

Author:あさじむおう
文章荒れまくってるブログですが
いつもボロボロになった1日の終わりに
書いてるので許してください。

さまざまな活動報告や、映画、音楽の感想を中心に。

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最新コメント
■しんかい6500時計

文字盤をクリックしてみよう!

■ツイッター
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
宇宙人の探し方 地球外知的生命探査の科学とロマン (幻冬舎新書)、橋本麻里の「この美術展を見逃すな!」井戸茶碗、ティラノスクリプト改造スクリプト
 コンビニでアイソン彗星用の正座早見板が売っていて、380円と安かったので購入。
 ……夜明け前の東の空っぽい。
 夜明け前は対応出来る寝起きサイクルだけど、東の空って、この辺り見れる所あるっけ!!??



宇宙人の探し方 地球外知的生命探査の科学とロマン (幻冬舎新書)宇宙人の探し方 地球外知的生命探査の科学とロマン (幻冬舎新書)
(2013/11/29)
鳴沢 真也

商品詳細を見る
 

 SETIのドロシー計画に携わっている方の、大真面目な本。
 幻冬舎ってことは、Kindleで出るのかなぁ?
 知的ではない宇宙生命については、すでに探索するのが当然というのが現実となってますが、やっぱり最終的には、というか、同時に知的生命体ですよね!!






 JAMSTEC(か、あるいはそれっぽい組織)を舞台にしたADVや電子書籍的なもの幾つか考えはしたんだけど、僕はまだまだ色々と足りない感じです。
 いやぁ……「ちきゅう」が幽霊船になる話とか考えたんだけど、幽霊船探索に使えるほど「ちきゅう」の内部構造資料がないとか(プラモは買ったんだけど)、そもそも「ちきゅう」の内部構造って特定秘密なんちゃらに抵触しちゃったりなんかしないの? とか……。
 !!!
 あっ!! 「ちきゅう」っぽいなにか、「JAMSTEC」っぽいなにか、にしとけばいいのか!!

 しかしJAMSTECの活動も、たいがいが特定秘密なんちゃらに抵触したりするようになっちゃったりしたら嫌だなあ……。
 とは思うんですが、ウッズホール研究所の成果が機密扱いになったりはあんまりはしないんじゃないかと思うんで、まぁ……まぁ……どの政党でもそこだけは決して変わらない日本の政府のお役所仕事思考っぷりを見ていると、とても心配だ。(笑)
 ちなみに沈没したタイタニックの発見は、実は沈んだ原潜の捜索のついでだったりします。
 陰謀論じゃないよ!! 実際にそういうことはあるんだよ!! (リンク先を参照のこと)




 キャメロンに負けるな、ってことは、きっともうこれは「アレ」ですよね!
 僕、キャメロン&ディープシーチャレンジャーは、あんな機械で、しかも個人で(というと語弊があるが)行った所がカッコいいとか、そういうのに惹かれはするんですけれど、これはこれで期待しています。
 キャメロン、ドキュメンタリーの「エイリンアンズ・オブ・ザ・ディープ」では、Aクレーンがガタついているとかなんとかで、船の側壁に穴開けて潜水艇を下ろすという「それアリなのか?」みたいなことをやってましたが……まぁ、燃えることは燃えますよね!
 
 燃えるからと言って日本の新型に同じことをされても困るんですが(キャメロンの「エイリアンズ〜」で使ったのは中古輸送船にレンタルのミールとトライトンだった気がする)、正式発表が楽しみです。


 橋本麻里の「この美術展を見逃すな!」 茶陶展ハイシーズン到来! 井戸茶碗の深き謎を覗き込む
 こないだ行って来た根津美術館の井戸茶碗展のレビュー。
 wikiよりはるかに情報量多いので、必見。

『朝鮮半島では日常の雑器だったものを、日本の茶人が見出して茶碗とした、という柳宗悦の説は有名だが、現地での発掘調査では、井戸に似た陶片が見つかっている程度で、日本で伝世されてきた茶碗と同一と特定できるほどの発見はまだない。近年は特別な意図で作られた「祭器」ではないかとする説も出ているが、墓や遺跡などからそれを裏づける出土品もなく、いつ、どこで、誰が、何のために、この茶碗を作ったのかさえ、実は解き明かされていないのだ。』
 
 そうなのか!


●HTML5エンジン 




 おおおお!
 これは中々いい感じ。
 公式サポート外なのが難点だけど。
スポンサーサイト


未分類 | 08:40:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

